日本の偉人

日本の偉人を紹介していきます。

島左近

三成に過ぎたるものと言われた武将

安土桃山時代の武将。石田三成の家臣。本名は島清興(しまきよおき)。三成に三顧の礼をもって迎えられ破格の高禄を食む側近として仕え、「治部少に過ぎたるものが二つあり 島の左近と佐和山の城」と謳われるほどの逸材だった。

半分の石高

石田三成に熱心に誘われた際、三成の俸禄4万石の内、2万石で召抱えられた。後に、三成が出世した折に左近の家禄を増やそうとしたが拒否されたという左近の義理堅さをあらわす逸話が残っている。

関ヶ原の合戦

前日には、兵500を率いて東軍側の中村一栄・有馬豊氏両隊に小競り合いを挑み(杭瀬川の戦い)に完勝した。関ヶ原の戦い本戦においては、小早川秀秋の寝返りを皮切りに西軍は総崩れとなり左近は死を覚悟して再び出陣、正面の黒田長政隊、田中吉政の軍に突撃し、奮戦した末に敵の銃撃により討ち死したとされる(諸説あり)。

最期の折の勇猛さ・狂気じみた奮戦ぶりは東軍諸将のあいだでも語り草となっている。黒田軍の兵士たちは関ヶ原から数年が過ぎても戦場での悪夢にうなされ、夢枕で左近が発した「かかれーっ!」の声を聞いて恐怖のあまり布団から飛び起きたとの逸話が伝わるほどである。(『常山紀談』)。

 

f:id:japonismlove:20150110104156j:plain

f:id:japonismlove:20141228200510j:plain

f:id:japonismlove:20141221231859j:plain